【Webアプリ】PythonのためのVSCodeインストール

Vsiual Studio Code(VSCode・VSコード・ビジュアルスタジオコードとも)は無料のテキストエディタのことで、プログラミングする際などに使用します。

メモ帳などと違って、プログラム開発において便利な機能が色々と備わっており、非常に多くのプログラマーがVSCodeでコーディングしています。

今回は、Pythonプログラミングを始める方向けのVSCode環境のセットアップ方法を紹介します。

VSCodeのインストール

以下のサイトを参考にインストールします。(日本語化もしておきましょう)

Windows への Visual Studio Code のインストール方法

拡張機能のインストール

VSCodeには拡張機能というものが存在し、あると便利なツールを色々とインストールすることが来ます。

今回は、Pythonのコーディングの際に構文チェックをしたりコードの補完をしてくれたりする拡張機能をインストールします。

まずVSCodeを開き、画面右側面(アクティビティーバーといいます)に並んでいるアイコンの一番下のブロックっぽいアイコンをクリックします。

出てきた検索ボックスに「python」と入力し、Microsoftが出しているPython拡張機能を見つけ、「インストール」をクリックします。以下の画像ではすでにインストールされているので表示されていません。

以上で終了です。

ファイル・フォルダーの開き方

画面上の「ファイル」をクリック。

Pythonファイル1つのみを開きたい場合は「ファイルを開く」

複数のPythonファイルが入ったフォルダーを開きたい場合は「フォルダーを開く」をクリックします。

「フォルダーを開く」は作業用のフォルダなどがある場合に使用すると、VScode上で編集したいファイルを切り替えたり、ファイルの新規作成をできるので便利です。